第4回 魚沼地区特別支援教育フェスタ (H30.12.26 発表)

発表ポスター 一覧

   


番号     題 目         
詳細
    
  
  
職業1 「生徒各自の課題に応じた支援の在り方〜高等部「職業技能」の授業実践から〜」(高等部)  PDF
職業2  「高等部 作業学習の取り組みについて」 (高等部) PDF
職業3 「働く意欲や自己有用感に つなげる「製品開発」 〜オリジナルペーパーバックの作成〜 」(高等部) PDF
職業4  「話し合い活動を 取り入れた職業生活 」(高等部) PDF
 職業5
  • 「サイレントサポート実践中 〜口頭指示しない職業技能〜」(高等部) 
 PDF
 職業6
  • 「現場実習から就労へのつながり 〜評価表と進路結果の関係性を考える〜」 (高等部)
 PDF
 職業7
  • 「介護(整髪)の 終わりが分からない生徒への指導
  •               〜「指示待ち」から「主体的な活動」に〜 」(高等部)
 PDF
 職業8
  • 「「職業技能(清掃)」の振り返りにおける 適切な自己評価を育む取組
  •             〜ペア学習と教師との対話による課題解決〜 」(高等部)
 PDF


TOPページへ

番号

       題 目      

 詳細        

    

  


生家1

 「おらん家のランチ〜家庭生活での生きる力を高めるための支援〜」(高等部)

PDF


生家2

 「夏休みの宿題〜保護者への協力依頼・家庭での汎化を目指して〜」(高等部)

PDF


生家3
 

 「健康的な食生活を目指して〜甘さの塩梅「好み」から「適量」へ〜」(高等部)

PDF


生家4
 

 「 「手順の伝達」から「基礎概念の獲得」へ 」(高等部)

PDF


生家5
 

 「整頓スキルの習得」(高等部)

PDF


生家6

 「自力で作る料理〜自分から必要な情報を収集し有効に活用〜」(高等部)

PDF


TOPページへ

 番号    題 目   
 詳細
 



  
生社1

 「実態に寄り添った支援の在り方〜券売機利用の指導を通して〜」(小学部)  

PDF
生社2

 「街に出かけよう〜目指せ買い物マスター〜」(中学部)  

PDF
生社3   「お祭りわっしょい」(小学部) PDF


TOPページへ

 番号  題 目   
 詳細
       
 教科1

 図工

 「イメージを豊かにする図画工作科の指導の工夫
                         〜造形活動「スペシャルべんとうを作ろう」〜」(小学部)
 

 PDF
 教科2  保健体育

 「児童が主体的に取り組む体育指導の在り方
        〜持久走における目標設定と環境設定による内発的動機づけの高まり〜」(小学部)

 PDF
 教科3  音楽

 「拍節を感じて仲間と音楽を楽しむ生徒の育成
       〜中学校で使用する教材を用いた表現と鑑賞の実践〜」(中学部)

 PDF
  教科4 音楽

 「 「分かる・できる・楽しい」授業を目指して」〜小学部・音楽の実践から〜」(小学部)

 PDF
  教科5
保健体育

 「性に関する指導
       〜親子で話し合える性指導をめざして〜」(高等部)

 
 PDF
  教科6  保健体育

 「リズムに合わせて踊ろう〜みんなが参加しやすい授業〜」(高等部)

 PDF
  教科7  保健体育

 「POWER 制御!!〜FDで力のコントロールができない生徒への支援〜」(高等部)

 PDF


TOPページへ

  番号  題 目   
 詳細
      

   

   

  
 

その他1

 「ゲームの時間の取り組み」

PDF

その他2

  「夢を描いて高等部へ〜進路指導の実践〜」 PDF
 
その他3

  「特別支援学校における関わる力の育成
      〜全校縦割り班活動の継続的な実践〜」
PDF

その他4

  「ふるさと学習「小千谷の歴史を知ろう」〜2018戊辰150〜」 PDF
 
その他5

  「本校化までの道のり〜他者との連携を通して〜」 PDF
 
その他6

  「アクティブ・ラーニングを支える「マネジメント」とは?」 PDF
 
その他7

  「どんどん広げよう交流の場」 PDF
 
その他8

  「生徒の反応から学ぶ」 PDF
 
その他9

  「 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善 PDF
 
その他10

 

 「チームで行う実態把握」

PDF
 
その他11

  「ワールド・カフェのススメ」                      PDF
 
その他12

  「授業者支援会議で生徒への説明スキルを高める取り組み」 PDF
その他13
 
 「自立と社会参加のための「般化」を目指して 」  PDF
 その他14

 「南魚沼を駆動させる仕掛け」  PDF
 その他15

 「授業者支援会議の活用」  PDF

TOPページへ