第3回 魚沼地区特別支援教育フェスタ  (H29.12.26 発表)

発表ポスター 一覧


番号     題 目         
詳細
     
教科1

 自立活動「ボールプールで遊ぼう」(小学部)

 PDF
教科2  総合「エコキャップ活動でワクチンが贈られる支援国についてレポートを作ろう
 〜"学び方やものの考え方''の育成を目指した総合的な学習の時間について〜」(中学部)
PDF
教科3  国際理解教育「自己表現の意欲を高める国際理解学習」(小学部) PDF
教科4  職業「現場実習へつながる職業学習〜個人の課題への支援〜」(高等部) PDF

PDF

PDF
教科5  「地域資源を活用し、地域で暮らす基盤を作る取組について」(高等部) PDF























 番号

       題 目      

 詳細
 生家1

 「お家でもチャレンジ!野菜の皮をむこう」(小学部)

PDF
 生家2

 「家でも挑戦!洗濯干し、自分でできるよ!」(中学部)

PDF


 番号    題 目   
 詳細
 










        
 生社1
コミュ

 「地域素材を活用したコミュニケーションスキルの育成」(中学部)  

PDF
 生社3
コミュ
  「思いやりをもった他者との接し方〜あいさつと共感的態度を育てる工夫〜」(高1年) PDF
 生社4
金銭
  「新生活を始めよう〜生活に必要な費用を理解し金銭感覚を育てるための工夫〜」(高1年) PDF
 生社5
金銭
  「未来を思い描こう〜卒業後の生活を考えるための工夫〜」(高2年) PDF
 生社6
金銭
  「卒業後の生活を考えよう〜個に応じた卒業後の収入や支出を考えるための工夫〜」(高3年) PDF
 生社7
校外
  「十日町の公共施設を見学・体験しよう〜自分の生活を充実させる力の育成〜」(高1年) PDF
生社8
校外
  「仲間と協力しながら地域の施設を利用しよう〜役割遂行を目指した班編制の工夫〜」(高2年) PDF
生社9
宿泊
  「余暇活動の計画を立て、実行する力の育成〜プランニングの支援による主体的な活動〜」(高2年) PDF
 生社10
地理
  「地図を見ながら知己探検〜体験を重ね身に付く力〜」(高2年) PDF
 生社11
地理
  「47都道府県の位置と特徴を知ろう〜地図パズルの活用と地理検定の実施〜」(高3年) PDF
 生社12   「すごろく 人生ゲーム〜意欲的・自主的な学習参加を目指して〜」(高1年) PDF
生社13   「自分を知る〜生徒の結婚観を育む必要性を探る〜」(高2年) PDF
生社14
災害
  「災害に備えよう〜理解から「実践できる力」の育成〜」(高2年) PDF


 番号  題 目   
 詳細
   
 交流1

 「普通高校と特別支援学校高等部の普段着的交流〜川西高校と川西分校の歩み〜」(高等部)  

PDF
 交流2  「交流及び共同学習の計画・学習の進め方について 〜国語『"すてきなぼうしやさん''の劇をしよう』の学 習を通して〜」(小学部) PDF
 交流3   「同世代との"交流及び共同学習''の成果と課題」(中学部) PDF



  番号  題 目   
 詳細
    




その他1

  「進路指導でのタブレット活用〜進路指導担当者による活用の実践と提案〜」

PDF
その他2   「社会と関わり合いながら生きていく力の育成〜地域の人材や施設の積極的な活用〜」 PDF
その他3
  「中学生の主体的な進路選択を支援する取組〜中学校・地域に向けた積極的なPR活動を通して〜」 PDF
その他4
  「清掃スキルの育成・般化〜清掃検定と日々の清掃活動をつなぐ〜」 PDF
その他5
  保健指導 「『健口ぐんぐん塾』の開催と歯科保健」 PDF
その他6
  保健指導「安心・安全な学校を目指して〜保健室の取組〜」 PDF
その他7
  「自作エアホッケー〜運動巧緻性に乏しい生徒も一緒に楽しめる遊具〜」 PDF

TOPページへ